サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北準備☆3日前】ホテルとかWi-Fiとか

WDWの前に、なんと!GWに台北旅行を入れておりました!!

こちらは、大学の時の寮のルームメイト(以下、ちびちゃん)と行ってきます。お誕生日が同じで、1年半同じ部屋で過ごし、卒業してからもだいたい2年に1回のペースで一緒に海外旅行をしています。今年はその2年に1度の年。ちなみに、プサンプサン→シアトルで、今回は台北

ちびちゃんの会社の仲良しさんが寿退社で台北へお引っ越ししたので、遊びに行くことになったというわけ。わたしは香港か台北に行きたくて、ちびちゃんを誘ったところそういうわけで台北になりました。

エアーは3月中旬にタイガーエアで予約しました。香港エクスプレスが安いのが取れなかったのも台北になった理由の1つですが、LCCはタイミングが本当に大事ですね。タイガーエアはJCBの15%オフになるキャンペーンを利用しました。2人で約86000円、帰りだけ受託手荷物のオプションつけました。

 

宿泊先を考えなくていいということもあり、旅行の計画について特に相談もせずここまできてしまいました。ちびちゃんのお友達だしね。でも、わたしは性格的に誰かの計画にのっかるタイプでもなく、ある程度交通手段とかその日の予定とか把握しておきたい!やっぱりそこは海外だし不安です。

台北は2回目になるわけですが、前回はハルちゃんと。ホテルのWi-Fiで十分でした。しかし、今回はちびちゃんの友達のお家。Wi-Fiいるよね?あわてて手配しました!!グローバルWi-Fiで3日間で約2700円。本当はWi-Hoだともっと安くて…。でも、あとで予約しようって思ってたら予約できる期限がすぎてました。これからは、遅くともWi-Fiの手配は1週間前までにしようと思いました。

そして、次なる不安は早朝便に乗るための移動手段です。6時半発だよ?えーー。わたし、そんな早い時間によその家でバタバタするとかめっちゃ気を使う!だって、国際線だし2時間前に空港に着きたい。そして、台北市内から桃園国際空港までは約1時間。友達の家から台北駅まではどんくらいかかるの?ほら、逆算していくととんでもない時間じゃないですか。しかも、台湾は別にGWとかないし休みでもなんでもない。5日はせっかくの土曜なのに、そんな日に知らない人が自分ちで夜中にドタバタしてたら嫌よね。だから、調べました!

空港泊もありかなぁーといろんな人のブログを読んで思ったのですが、30オーバー女2人。やっぱりホテルにしよう!ちびちゃんのお友達からもやめたほうがいいとアドバイスがありました。で、また調べた結果、マジェスティーホテルを予約しました!!なんと桃園空港まで早朝だろうが送迎してくれるそうです。空港までも約30分ということで、もろもろの移動時間や気遣いがなくなる!一泊約6000円とリーズナブル!!去年の夏の旅行で得たポイントを消費したかったので、エクスペディアで予約しました。そうすると5000円以内におさまりました。

 

今日はここまで。あとは3日に出発です。雨予報なので傘をどうするかが問題。

またタイガーエアやマジェスティーホテルについてはご報告したいと思います!!