サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北①】タイガーエアで行ってきた!

2018年5月3〜5日の2泊3日(実質2泊2日)で台北に行ってきました。

今回の旅のパートナーはちびちゃん。宿泊先はちびちゃんの会社のお友達のお宅とマジェスティーホテルです。

まずは初日。エアラインについてです。今回は海外旅行では初めてのLCCです。10:30福岡発12:50台北着です。

わたしはまず熊本から出発。最初は高速バスで福岡空港まで行こうと思いましたが、前々回のちびちゃんとのプサン旅行でGW渋滞にはまりかなり焦ったので新幹線にしました。しかし、新幹線も当日に取ったので7時台の新幹線指定は取れるはずもなく、6時50分台の新幹線にのりました。7時半には博多に着き、8時ちょうどくらいに福岡空港国際線ターミナルに到着。熊本からでも1時間ちょいくらいで福岡空港に着けるんですよー\(^o^)/

タイガーエアは一番はじっこのAカウンターです。GWの初日の割に混んでない?(ちなみに大韓航空はものすごい行列でした)ちびちゃんとの待ち合わせよりも30分早く着いてしまったので、その間にWi-Fiを借りて損保ジャパンの海外旅行保険に入りました。

ちびちゃんと合流してチェックイン。クロロがご案内してくれます。

荷物にタグをつけてもらいます。重さもサイズも特にチェックはありませんでした。口コミや旅行ブログでは荷物チェック厳しいと書いてありましたが、拍子抜けするくらいあっさり!キャリーの大きさ的にもまず重さは超えないという判断かな。わたしもちびちゃんもキャリー1つと手荷物を機内持ち込み。ちびちゃんは大きさが微妙だったのか、声をかけられました「先月韓国行ったとき大丈夫でした。」で測りもせずに乗り切りました笑。560円を支払い座席は事前指定しました。チェックインもパスポートを見せればOK。PDFで送られてきた微妙なバウチャーも不要でした。(そもそも私は面倒でプリントアウトもしなかったんです。国内旅行ばりのゆるい準備。)

保安検査を終えて、出国手続きをしてラウンジTimeへ行きました。この出国手続きした先にカードラウンジがあるってめっちゃいい!!ANAアメックスは同伴者も無料で利用できます。飲み物と充電と台北についてからの打ち合わせ。トイレをすませて出発ゲートへ。ここで小腹がすいたけど、ちょうど昼時に着くからと謎の我慢をするわたし。

搭乗開始時刻9:40のを15分すぎたところくらいで、搭乗口へ行きました。バスで飛行機まで移動です。

3列シートの小さな飛行機はほぼ満席!日本人も多かったように思います。小さい飛行機なのに、わざわざ座席を案内してくれる優しい乗務員のお兄さん(たぶん台湾人)。窓側の席を取っていたのですが、先に来ていた通路側のお兄さんが席を立つついでにわたしたちのキャリーを上にあげてくれました。イケメンで優しいお兄さん(日本人)に感動。そして、せっかく座ったのに、秒でトイレとか言うちびちゃん。隣のお兄さん何度もすみません。もうね、この飛行機は優しい人しか乗っていません!!このお兄さん、降りる時もキャリーを取ってくれました!しかも、タイミングを見て声をかけてくれてる気遣いにときめきました。いい旅のスタートです。

台北に着陸して、飛行機を降りるまで15分くらい待ちました。そして、バスで第1ターミナルへ。雨は降っていませんでしたが、涼しい台北。お腹はペコペコ。福岡空港でもう少しなにか食べておけばよかったです。フルキャリアのように機内食はいりませんが、やっぱりドリンクくらいは欲しいなと思いました。のどはカラカラでした。

桃園国際空港に着いたので、入国と外貨両替です。