サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北⑤】朝ごはんと朝市と中正紀念堂

今日でGWも終わり!忘れないうちにブログも更新したいと思います。

2018年5月3〜5日の2泊3日(実質2泊2日)で台北に行ってきました。

朝は8:30に出発して、朝ごはん食べて朝市に行ってそのまま中正紀念堂が近いから行こう!と午前のプランを前日にまーちゃんが提案してくれました。

まさに前回したくてできなかったのが、朝ごはんを食堂で食べるってやつです。言葉も分からないけど、写真もないメニューは何が何だか…前回は諦めました。今回はまーちゃんが豆乳の朝ごはん、豆漿のお店に案内してくれました。ガイドブックで気になっていたものの1つですが、豆漿には甘いのとそうでないおかず系?のものがあると。漠然とおかゆのようなものを想像していました。しかも冷たいのと温かいのがあるとか買いてありますが、写真じゃよくわかりませんでした。分からなければ食べましょう!郷に入ってはまーちゃんに従えで、右に習い、同じもの甘くて冷たい豆漿と油條という揚げパンを注文しました。f:id:summer72ko:20180506211411j:image豆の味がしっかりする甘い豆乳にサクサクの揚げパンをひたして食べる…初めての味ですがすごく美味しかったです!次は温かいのに挑戦したいなと思います。お酢を入れて温めるのでとろっとなるそうです。

腹ごしらえをして、中正紀念堂に向かって歩きますが、その途中の朝市に寄ります。昨日からそうですが、わたしたちがひたすら見るだけで何も買わないのでまーちゃんはとても気を使ってくれました。わたしは必要なものしか買わないように心がけているんですが、突然お買い物スイッチが入ることもあるで、なるべく自制するようにしているのです。(なんたてったって、GW明けには夏のWDWとNY旅行のあれこれが落ちるので…。しかも、6月はTDRとアラジン観劇。)

朝市は野菜とか果物とか、もし持ち帰ることができるなら買ったと思いますが、見てるだけで楽しい!そして安い!!印象的だったのは肉屋さんで、なんかもうポイポイ肉の塊が店頭に並んでて、でも臭くないし虫もいきてないし不思議でした。あんな大きな塊、日本のスーパーでは買えないよね。鶏の足とかも売ってあってなかなか衝撃的でした。

朝市を抜けて、中正紀念堂へ!f:id:summer72ko:20180506212341j:imageこの前行ったときは天気も悪く雨がパラついていたので、フラッと周りを歩いて帰ってしまいました。今回は階段登ったり、中の売店にも行きました!階段を登るとちょうどデモンストレーションをしていましたが、人が多くてほとんど何も見えませんでした。階段の上から見る景色もすてきでした♡f:id:summer72ko:20180506212428j:imageそして、中の売店でお買い物。メガネ拭きのようなクロスと小銭入れのようなものを買いました。もちろんどちらもタピオカドリンクのプリントが入ってます笑♡ようやくお土産のようなものを買ったわたしたち。ここのお土産はちょっと洒落てて、お買い物スイッチが入りそうになりました笑!危険。

さて、お昼も近くなってきたので101の方へ移動します。ここでまーちゃんが安くて美味しい飲茶に連れて行ってくれるとのこと!わくわくでついていきます。