サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北⑦】お土産ショッピングでスーパーめぐり

2018年5月3〜5日の2泊3日(実質2泊2日)で台北に行ってきました。

わたしはもともとお土産を買ったり配ったりしないので、自分が欲しいものと家族にも食べさせたいものくらしか買いません。そんなわたしとは正反対で、ちびちゃんはお土産を職場や習い事の友達なんやかんやと買いまくります。わたしがあまりにも何も買わないのでまーちゃんはとても気を使ってくれていたのですが、ここでお買い物スイッチオン!笑

やってきたのが、台湾のファストファッション?のお店、PULL&BEARです。まるでポールジョーのようなお名前笑。ここで、Tシャツとシャツと3枚お買い上げ。f:id:summer72ko:20180526084827j:imageバナナTシャツは一目惚れで、フラミンゴにもときめき両方買いました。レジに並んでいたらこの花柄シャツも目に留まり…買っちゃいました。TシャツはNT290でシャツはNT490で合わせても5000円くらい?安い!!ちびちゃんもワイドパンツと同じ花柄シャツの色違いで白を買っていました。そして、さっそく帰国のとき着ていました笑。ここで、失敗したのが袋に入れるかNo bag?って聞かれたんですよね。持ってないの?って、言われてると思ってNoって答えたらそのまま商品渡された笑!ちびちゃんのに入れてもらいました。店員は外国人客に面倒そうでした。ごめんよ。

満足して、まーちゃんおすすめのパパイヤミルクを飲みに行きました!f:id:summer72ko:20180526085614j:image台北牛乳大王!あちこちにお店がありました。お値段は観光地プライスでやや高め。地元の人はあまりいない感じでした。でも、フレッシュフルーツを使ってるし、スタバよりは全然安い!わたしはさっぱりしたかったので、パパイヤヨーグルトにしました。マンゴーとも迷いまくったけど、前日にマンゴーは楽しんだので。おいしかったです♡

わたしもちびちゃんもお茶が買いたかったので、スーパーへ行きました。ジャスミン茶が大好きなんですが、お茶屋さんに台湾はウーロン茶、香港がジャスミン茶と言われ、ウーロン茶をおすすめされました。前回行ったときにタピオカがおいしかった金品茶楼の人がスーパーで営業していて、その人とたくさんお話して一箱買いました。美味しいものをそれなりの量でよかったので、お茶を少しと妹が好きな鉄観音茶を買いました。f:id:summer72ko:20180526090244j:image

そして、そのあとはWELCOME頂好というスーパーに行きました。調味料をいろいろ買いました!中華調味料はピンからキリまで値段もさまざまでしたが、今回買ったものはどれもあたり!重いけど、オイスターソースや紹興酒は日本で買うより断然安くて、それを使うだけでグッと本格的な味と香りが出せます。一本500円くらいでしょうか。f:id:summer72ko:20180526090750j:image
f:id:summer72ko:20180526090744j:image干し梅も買いましたが、安い紹興酒はやはり料理用がいいみたいです。(酒好きな両親にはいまいちだったようです。)帰ってから八宝菜や中華炒めを作りましたが、とてもおいしくできました!XO醬も冷奴にのせてたっぷりネギとポン酢で食べたらとてもおいしかったです。今回は小魚の方を買ったので、次回はえびのほうを買いたい!ちびちゃんは麻婆の素を買ってましたが、それもおいしかったそうです。台湾は麻の辛さなのかな?また調味料の買い出しに行きたいくらいです。前回はタピオカにハマって帰って着ましたが、今回は調味料が気に入りました♡

実はこの買い物で大失態をおかしているのですが、そのことはまとめに反省として書きたいと思います。いい年して、とても恥ずかしかったです。

さて、満足したのでまーちゃん宅に戻りたい荷造りをして、夕食に出かけます!