サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北⑧】最後の夕食は馬辣で火鍋!

さて、台北最後の夜です!(大袈裟)

2018年5月3〜5日の2泊3日(実質2泊2日)で台北に行ってきました。

まーちゃんの旦那さんも一緒に火鍋のバイキングがあるお店に連れて行ってくれました。辛いのはあまり得意ではない私はなかなかチャレンジしてこなかった火鍋でしたが、辛くないものもあるということで、初火鍋!!

馬辣というお店で、ちょー人気店のようです。予約必須で、まーちゃんの旦那さんが予約をしてくれていました。まず、この予約必須って時点で自分たちでは来られなかったと思います。台湾は他のレストランもそうですが、だいたいメニューには日本語が書かれていて、伝票のようなものに自分で注文を書いて店員に渡します。火鍋の具はそんな感じガンガン注文します。MKみたいな感じ?笑 スープは赤くて辛いやつと紹興酒チキンみたいな感じの2種類を選びました!f:id:summer72ko:20180526233431j:image赤い方は馬辣というだけあって、辣です!辛い!!胡椒のような辛さだと思いました。辛いの苦手なわたしもおいしく食べられました!チキンの方は紹興酒が効いててとてもおいしかったです。
f:id:summer72ko:20180526233426j:image具をガンガン入れて、お肉をしゃぶしゃぶしながら食べました。ハオツーです!久々にラム肉とかも食べました。辛いのによく合います♡

スープにも味が付いてますが、自分で薬味などを入れて付けダレを作ることができます。ベースもゴマだれや醤油とかいらいろ!ここでも台湾醤油があって、わたしは台湾醤油オンリーで行きました!今思えば、スーパーで買うべきだった…。たぶん、これで油淋鶏とか作ったらチョーおいしい!!

で、ここのすごいところはハーゲンダッツのアイスも食べ放題なんです!自分でスクープもできるし、あのワッフルコーンも置いてあります。元店員としては、管理状態にやや不満はありますが、今は日本では食べられないキャラメルブラウニーとかもあってうれしかったです♡

それから、ここに行ったらぜひトイレに行って欲しい!ただ連れていかれるままについて行ったので、何店かはわからないけど、トイレの個室が前後左右ガラス張り!なんとも間抜けな姿の自分がどこ見ても映っててね笑。しかも合わせ鏡になっててそれもちょっと怖いの。おもしろい体験をしました。

さて、2日間お世話になったまーちゃん夫婦とお別れです。ご飯もご馳走になってしまいました。しかも、旦那さんはこのあと私たちが行くホテルまで電車とかいろいろ調べてくれて、分かりにくいからと駅の改札まで送ってくれました!ほんと感謝しかない!!!

とても楽しい台湾旅行でした。あとはホテルでに移動して、荷物の整理を再度して、仮眠をとります。