サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北⑩】タイガーエア早朝便で帰国!!

2018年5月3〜5日の2泊3日(実質2泊2日)で台北に行ってきました。

さてさて、予定通り起きて順調に桃園国際空港に着きました!

まずはチェックイン!タイガーエアは一番奥でした。成田と札幌行きは別のカウンターになっており、それ以外は中国系の人たちも含めて大行列でした。どこにどう並ぶのが正しいのかと案内を一生懸命見ていたら、グランドスタッフのお兄さんが声をかけてくれました。福岡行きも成田行きのカウンターを使っていいとのこと!さすが空港!!英語が通じます。なんか言葉が通じるってうれしい。分かるってうれしい。

ちびちゃんはお土産が多くなることを予想して、受託手荷物の追加料金をあらかじめ払っていました。わたしの重い荷物もまとめて入れさせてもらいました。この判断は正解でした。ちびちゃんのキャリーを預け、わたしのキャリーは機内に持ち込み少し身軽になったところで午前5時を少しすぎたところ。お腹がすいてきました。

さて、空港の食事ができそうなところは空いていません。だいたい5:30オープンなもよう。保安ゲートを通ると中には何もなさそう〜。どうする?とウロウロしてると、モスが開いていました!!ちょっと重い気もしましたが、お腹は空いているのでここで朝ごはん。朝ごはんのセットがありましたが、ドリンクは冷たいものしかメニューにありません。ホットもできるかと聞いたら変更してくれました!ここも英語が通じます!さすが空港!!(2回目)空港内にはたくさん座るところがあり、寝ている人もいました。

ご飯を食べて、トイレをすませると、保安ゲートは大行列!!この時5時40分くらい?急いで並びます。この時間になるとお土産物屋さんが開き始めていました。保安ゲートを抜け、出国手続きをし、一番奥の搭乗口まで早歩きです。遠かったーー!!

無事着いたところで、もう一度トイレに行き、飛行機にのりこみました!f:id:summer72ko:20180527001243j:imageさよなら台北!!

約2時間の順調なフライト。あまり眠れず、のども渇きました。そして、またお腹が空きます。やっぱりせめてドリンク程度のサービスは欲しいものですね。次からはちょっと考えます。

福岡に着き、荷物を受け取り、空港の端で荷物を詰め替え、Wi-Fiを返して旅は終了!

…の予定でしたが、ちびちゃんとすぐに旅の復習!食べ比べで博多で鼎泰豊と春水堂のタピオカを食べて帰りました笑。日本は日本でおいしい!!さすが日本はGWです、鼎泰豊、開店前からめっちゃ並んでました。春水堂も並んでました。

ちびちゃんと別れて、わたしはもう少し新幹線の旅です。ビューンと帰宅しました。昼過ぎに家に帰れるのは早朝便の良さだなーと思いました。

次は香港に行きたいね!とちびちゃんとはなしをしています。まーちゃんとの出会いもあり、本当に充実した旅でした!