サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【台北】旅のまとめと反省

やっと旅行記も書き終えました!思ったより長くなりました。こうやって書いてまとめると、もっと写真撮ればよかったなって思います。そんなことも含めて、今回の台北旅行の振り返りと反省です。

2018年5月3〜5日の2泊3日(実質2泊2日)で台北に行ってきました。

Wi-Fiは1週間前には借りる。ネットでの申し込みはだいたい3日前までなんだですが、何時で締め切られるかは会社によって違います。すっかりWi-Fiの予約するのを忘れてて、気付いたときがちょうど3日前。朝からいろいろ比較サイト見たりして、最安値のところ(Wi-Ho)を発見。ちびちゃんに確認して夕方申し込みをしようとしたところ…「期限がすぎていて、申し込みができません。」??書いてありました、3日前の正午まで。次に安値のところ(グローバルWi-Fi)との差は役1000円。失敗。

ちなみに、ちびちゃんと二人だったので500mbを申し込みましたが、ガイドまーちゃんがいたのでほぼWi-Fi必要なかったです。あっても300mbでよかったかな。

◯ご飯は食べてから出国。12時半着だったので、現地でお昼をとろうと思ってました。しかし、飛行機に乗ったくらいから腹ペコ。朝は5時半に起きてたし、軽くしか食べてなかったのでそりゃお腹空くよね。空港で何か食べればよかったです。ラウンジのジュースとおやつでは足りませんでした。結果的に、お昼にありつけたのは3時半ごろ。鼎泰豊本店も空いてる時間に行けたし、結果オーライだったかもしれませんが、やっぱり飛行機の中ではつらかったです。機内食の意義を知った気がしました。

◯両替は入国審査の後でもよい?桃園の第1ターミナルは外のロビーが一番すいてた気がします。ちなみに、第2ターミナルの両替所はがらがらでした。こっちのフードコートを使うのであれば、移動してから両替が並ばなくて楽かもしれません。

◯外貨用のお財布にもクレジットカードを入れる。これがわたしのした最大のミス!少なめに両替して、大きい買い物はカードで払えばいいと思ってましたし、海外旅行のときはいつもそうしてました。でも、知人のお家に泊まるということで、セキュリティ面で油断してしまいました。カードを外貨用の財布に入れるのを忘れていました。最後にお土産を一気に買ったときにカードがないことに気づきました。20元足りず、まーちゃんに借りました。残り滞在時間12時間ほどを現金なしで過ごしました。こんな失敗初めてで、けっこう落ち込みました。恥ずかしい。ショックー!!

◯欲しいもの、いるものだけを買ったのは正解。韓国旅行で学びました。化粧品、買っても使い切れない。エステに行ってるので、パックもそんなに使わない。石鹸も使わない。パッケージがかわいいと買いたくなりますが、そこもなるべくスルーできるようになりました! 足りないくらいがちょうどいい。

◯早朝便も悪くない。夜遅くに帰るより、昼の早い時間に帰宅できるのはいいなと思いました。次の日に向けてのんびりできます。新幹線を使うと地元空港を使うのとあまり所要時間は変わらないんですよね。地元の空港もLCCの国際線ができてきてるので、これも要検討です。

◯帰りの空港までの移動はエアポッポという乗り合いタクシーを使うのもいいなと思いました。まーちゃんの旦那さんが教えてくれたのですが、検索しても出てこなかったので不安になり今回はホテルをとったのです。AIR POPPOと検索すれば出てくるのかな?日本人の旅行記では見かけなかったので、次回はチャレンジしたいです。

◯2泊でもいいけど、もっと食べたいならやっぱり3泊!1日目昼?春水堂→おやつ?鼎泰豊→おやつ芒果皇帝→夜は士林夜市→2日目朝は豆漿→昼は添好運→おやつは台北牛乳大王→夜は火鍋…という感じ。あまりたくさん食べられないで、飲茶みたいにちょっとずつ食べられるのはうれしい。でも、もっとタピオカ食べたかった!!3日目がせめて昼まで食べられるといいのかなぁー。台北は安くておいしいものがたくさんです。

 

台北は本当に美味しくて楽しいところです。また行きたいです!