サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【WDW準備☆9日前】海外旅行保険について考える

f:id:summer72ko:20180803220304j:imageついに「only 9 days to go」!!!onlyがつきました!!!

前回の記事、「準備のあれこれ」にも書きましたが、おおよその準備も終わり、ハルちゃんと他にすることあるかな~?とよくLINEをしております。あとは、海外保険の加入です、いつも損保ジャパンのoffを利用しているんですが、今回は「んー高い!」と思ってしまったので、いろいろ検索してみました。はじめはANAから案内がきていた東京海上日動火災の保険。いくらマイルもたまってスカイコインがもらえるとはいえ、高かった。(一応、わたしの中では5000円超えたら高いなという印象。)

で、ハルちゃんに保険どうしたか聞いたら、入らないとのこと。ハルちゃんはゴールドカード持ちなので海外旅行付帯保険の内容が充実してるんですよね。わたしもカード付帯の保険があるとはいえ、心配です。他の人のブログを見たところ、やっぱり足りない分は補てんしたほうがいいみたい。でも、今まで旅行で保険を使わないといけないようなことはありませんでした。だからと言って、やっぱり心配です。そんなときに限って痛い目にあうんですよね。フライトやロストバッゲージなどのトラブルの、ブログでいくつか見かけました。というわけで、いかつか比べてみました!

エイチエス損保の「たびとも」f:id:summer72ko:20180803220456j:image今はこれが一番いいかと思っています。価格も安く、補償内容も悪くないように思います。寄託手荷物の遅延や航空機遅延の補償があるものがいいなと思っています。

ジェイアイ傷害火災「t@bihoたびほ」f:id:summer72ko:20180803220521j:imageこれも値段はたびともとほぼ同じ。違いは、歯の治療費、弁護士費用とテロ等対応費が出るところ。しかし、その分寄託手荷物の遅延や航空機遅延の際の補償が弱くなっています。ここが一番心配なところではあるので、そう考えてもやっぱりたびともです。

損保ジャパン「off!」f:id:summer72ko:20180803220527j:imageおなじみ!いつもこれ!アジア旅行もだいたい当日これに入ります。ちびちゃんが、以前関連会社に勤めていたことがきっかけて利用していました。今回ばかりは前述の2つよい500円ばかり高い。飛行機遅延のときには追加料が必要。

au損保」これは安い!と思ったら、ブロンズコースは補償内容がちょっと弱い。カード付帯と一緒に使えればいいのでしょうか。シルバーコースは他の保険と値段はそこまで変わりません。

保険に入れば、あとはパッキングです!準備編を読んでいたブロガーさんも続々と旅立ってます。わくわくー!!