サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【上海準備☆1】マリオットシティーセンターホテルを予約しました

今日で今年度一区切りです!(とりあえず)

まだまだやることはてんこ盛りですが、一区切り、ひと段落です。

そんな中、上海ハニーとGWの準備もどんどん進んでいるところです。今回はホテル予約までの紆余曲折を書きたいと思います。

はるちゃんのエアの手配ができてからホテルを予約しようと思っていたので、その間、ホテルについて調べまくりました。そもそも上海という行き先が決定したのは上海ディズニーありきだったので、最初にはるちゃんと上海に行こうとなったときに、tdr naviで高評価のノボテルクローバーを即予約しました。

予約したのは2月下旬。2人で4泊約38000円(1人約19000円)でした。これは、エクスペディアで予約し、GW旅行応援キャンペーンで12%オフのクーポンを使った値段です。ちょうどキャンペーンがあっていたこと、4月下旬までキャンセル料も無料だったのでとりあえず…の予約でした。(ただし、クーポンが使えるのはクレジットカード決済のときのみでした。)

前回の記事のとおり、ちびちゃんが加わり旅行の人数が増えたため、ホテルを変更する必要がありました。ノボテルにもファミリールームがあるようですが、ホテルズもエクスペディアも満室でした。Trip.comだと空室があったのですが、高かったのです。

ちびちゃんが加わったので、ディズニーよりも街ぶらぶらメインで行こうかな〜どっちがいいかな〜と中心地のホテルも比べて行きました。

ここで候補になったのが、

ルネッサンス上海ユーガーデンホテル

○ラディソンブルホテル上海ニューワールド

○上海マリオットホテルシティーセンター

○ザキューブホテル上海浦

2ベッドの部屋があること、それから立地と口コミと値段からこの辺りに目星をつけました。

ホテルホップも考えましたが、荷造りを二回するのは面倒だと思いました。サービス料や税を考えても、あまりコスパがよくなかったのでやめました。

ずっと悩んでいたのはマリオットです。マリオットは他にも数件のホテルが上海にはあります。2ベッドでお手頃だったのは、シティーセンターでしたが…ここ、曜日によって値段の変動の幅が大きくありました。週末だと同じ部屋だと8〜9万円、平日だと7〜6万円でした。(サービス・税込み)しかも、このホテルはエクスペディアやホテルズのクーポンは使えませんでした。

ルネッサンスとラディゾンブルは大きな変動はありませんでしたが、2ベッドの部屋は7.5〜6.5万円くらいでした。口コミに大きな差もないので悩みました。

悩みながらも、なんとなくマリオットがいいなーと思っていたところ、先日サービス料・税込で6万切ったので予約しました!!1人約2万円です。最初のノボテルクローバーと大差ない!!

ということで、上海マリオットシティーセンターホテルに4泊です。キャンセル不可、クレジット決済です。エスペディアで予約しました。現地決済は不可でした。ホテルズと値段は同じですが、どちらもクーポン利用はできないので、ポイントを次の夏旅行で使うことを考えてエクスペディアで予約しました。

空港への移動は、行きは地下鉄移動を考えています。マグレブにも乗ってみたいかも。帰りは早朝便なので、タクシーで空港まで行こうかと考えています。往復タクシーも考えています。

ここから、移動も含めて旅のプランニングをしっかりしていきたいと思います。1日目呉江路で食べ歩き外灘夜景、2日目は南京東路・外灘・浦東お散歩、3日目豫園・田子坊散策・南京西路、4日目上海ディズニーみたいな感じかなと思っています。わたしの旅の目的は美味しいもの!!なので、今回も食メイン。とは言っても、なかなか目標はすべて達成できなかったので、食べたいものがぎゅっと集まっている人民公園付近はとても魅力的な立地だったのです。小籠包も生煎もお茶も麺も、カフェも楽しみたい!アフタヌーンティーもいいな〜と思っているけど、けっこう高いんだよね。その値段出すなら、日本で食べたいかも。。とか思ってしまいます。

というわけで、GWの4泊5日でエア+ホテルで6万ちょいで手配完了です。