サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019ヨーロッパ準備⑤】パリをこんな風に歩きたい!

今日も雨やばかったです。

爪が折れかけています。明日ネイル予約しててよかった。

さてさて、旅行の計画も割とまとまってきました!

そこで、メモ帳にも書きまくったのですが、ここにも記録で残しておきます。そして、うまくいったか帰国後に追記します。

<1日目>

7:30  CDG空港着(EVA)頼むからもうストしないでくれ!

1時間くらいで入国できるかしら?

ホテルまではタクシーかUberで移動予定です。

9:00  ホテル着予定(というか願望)

このくらいに着く旨、予約時にホテルには伝えている。伝わっているのか?アーリーチェックインは約束やできないと言われれいるけど、荷物をあずけるところまでしたい。もし、アーリーチェックインできたら、シャワーしてメイクしたい。

10:00  地下鉄でエッフェル塔へ ※この時期、6号線の一部が閉鎖

お腹の空き具合では、カフェかブランジェリーで軽くご飯。地下鉄の駅ではカルネ(地下鉄の10枚切符)を買う。エッフェル塔界隈ではしゃいで写真を撮る。(どうか晴れて!!)

・ヨイシャー宮   ・トロカデロ庭園   ・ビラケム橋

12:30  カフェドロムでエッフェル塔を眺めながらランチ

トリップアドバイザーで予約済。ガイドブックにはもれなくのっている。3冊あるうち全部のっている。トリップアドバイザーの口コミはやや辛口系なものも目立つ。一応、テラス席を希望してみた。希望は通るのか?!

14:00  凱旋門

気分に合わせて地下鉄か徒歩で移動。徒歩だと約15分。

シャンゼリゼ大通りを闊歩。

・グランパレ   ・コンコルド広場・マドレーヌ寺院

16:00   パレ・ガルニエ(オペラ座

ずっと歩いていく予定。だけど、しんどかったらコンコルドから地下鉄に乗る。ここまでで、きたら合格だと思う。もし、万が一、時間にも心にも余裕があったらオランジュリー美術館へ。

17:30   ホテルへ

シャンゼリゼで買ったチョコとかマカロンを食べて休憩する。場合によってはシャワー。セーヌ河のディナークルーズにそなえる。

19:30   ディナークルーズお迎え(ベルトらで予約)

23:00   ホテルにただいま。1日目終了。おやすみなさい。

<2日目>

ディズニーランド・パリ  OPEN10:00   CLOSE23:00

7:00   起床。ホテルで朝食

8:30   出発。RER-A線で移動

チケットはVoyaginで1DAYホッパーを購入。

まずはWDSへ。お腹がすいたらビレッジへ。アールオブサンドイッチと再会したい。そっから、DLPで楽しんでどっかで夕飯も済まして、イルミネーションズを見て帰りる。

で、問題はこの期間RER-A線が夜21時ごろにクローズするということ。行きはいいとして、帰りはヴァンセンヌで降りて、そっから1号線に乗り換えて帰るのがいいのかなと思います。ただでさえ治安が心配なのですが、ブログとか読むとRERもディズニー帰りの人が多いとのこと(やっぱり)。とは言え、油断禁物なので、用心はしたいと思います。ホテルの人にどうするのがいいか聞いてみよう。

<3日目>

6:30   起床。ホテルで朝食。

8:00   出発。マイバス社へ。

8:20   ヴェルサイユツアーに参加。(ベルトラで予約)

12:30   ツアー終了。マイバス社に帰ってきて、解散。

13:00   ラデュレでランチ?

14:00   シテ島・サンルイ島散策?

焼けてしまったけどノートルダム大聖堂とサントシャペルを見たいと思っている。サクッと散策して、ショッピングタイムとしたい。

16:00   ギャラリーラファイエットでお買い物。

グルメ館でエクレアとかケーキとかも買いたいけど、食べられるかな?

買ったものを置きにホテルへ。

そして、ホテル周辺のビストロでディナー。行きたいところはいくつかあるけど、迷っている。

次の日は夕方イタリアへ移動なので、夜はパッキングを頑張る。

<4日目>

7:00   起床。ホテルで朝食。

8:00  出発。マイバス社へ。

8:50   ルーブル美術館ツアーに参加。(ベルトラで予約)

短時間で効率よくまわるためにツアーを選択してみました。楽しみです。

11:30   ツアー終了。ルーブルで解散。

そのままランチへ。オペラ座界隈かギャラリーラファイエットのフードコートへ行ってもいいなと思っています。はたまた、ブランジェリーでパンを買って公園で食べるか。クレープもまだ食べてないので、食べたい!!

やり残したことをしたいと思っているますが…どれくらい時間があるんだろう。

15:00  ホテルへ戻り、CDGへ出発。これもタクシーかUberで移動予定。

どうかデモにまきこまれませんように!!

17:00  CDG→FLR

こうやってまとめると具体的にイメージできていいな。1日目はきつきつだけど、それ以外は割と余裕を持って組めていると思いますが、予定通りにいくのでしょうか。食べたいものがありすぎて、お腹の方も心配です。

あとは通信手段の確保と海外保険、外貨両替でしょうか。

前回の上海旅行で初めてSIMを使ったのですが、快適だったので今回もSIMを事前に購入しようと思っています。あと、INSIDRというスマホレンタルもレンタルWi-Fiより安くていいなと思っています。でも、台北でのトランジットがあるから、アジアとヨーロッパをカバーしているSIMにしようかと検討中。あと、現金はどれくらい持ってたらいいのでしょうか。だいたいカードでいいんでしょうけど、イタリアも合わせて7泊で€500くらいあればいいでしょうか。

まだまだ悩みます。そして、イタリアについて考えます。