サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019ヨーロッパ準備⑥】イタリアの歩き方を考えてみよう!

準備も順調に進んできています。出発まで10日ほどです。楽しみわくわくと、仕事とバカンスのバランスがうまくとれず気持ちがふわふわしています。

ここ数日はようやくバチカン美術館とコロッセオの入場券を予約できました。動いていたときは1カ月切ってはいたのですが、軒並み予約を取りたい時間帯は完売でした。ようやく見つけたのがTiquetというアプリでLast Minutes Ticketで取れました。実はVoyaginでもリクエストしていたのですが、返事が2日後とかで結局取れなかったのです。Tiquetsは即時チケット発行でした。一部日本語にも対応していたのもよかったです。わたしたちは前述の通り、フィレンツェを拠点に三都市まわる計画を立てているので、ローマまではItaloで移動。到着は10時ごろっていうすでに出遅れた感じ。そして、18時すぎには出ちゃうので、それも(以下略)。。でも、ベルトラのオプショナルツアーも同じような感じで3万くらいだったので、Italoで往復5000円コロッセオバチカンで1.2万円くらいだから、食事分くらいはおさえられたのではないでしょうか?

そんなことと、あとSIMの購入をしました。amazonでFLY2が2400円くらい。台北も歩く予定なので、アジアとヨーロッパとカバーしているものにしました。やっぱりレンタルWi-fiは高いですね。

前置きが長くなりましたが、イタリアの3泊プランです。

<4日目>

CDG17:00→FLR18:40

タクシーかUberでホテルへ。タクシーは定額制。(地球の歩き方はバス移動のみ載っている。)

ホテル周辺で夕飯。翌日に備える。

<5日目>

6:30 起床。食べれればホテルで朝食。

7:20 出発。サンタマリアノッヴェラ駅へ。ItaloのPrimaなので、飲み物とおやつ付き。

10:00 ヴェネチア サンタルチアに到着。ヴォパレットにのってサン・マルコ広場へ。

ここからSanta Luciaに向かって戻って行く形で観光して行く予定です。

サン・マルコ広場→サンマルコ寺院→ドゥカーレ宮→リアルト橋→アカデミア美術館→SSGパオロ教会→さん六個大同信組合 のような感じ?(地球の歩き方より)

景色とシーフードを存分に楽しみたいなと思っています。のんびりお散歩デー!どうか晴れて!!

18:00 サンタルチア駅からサンタマリアノッヴェラ駅へ。帰りも同じItaloのPrimaです。

20:00ごろ フィレンツェにただいま。どこかで夕飯をとって、おやすみ〜♪

<6日目>

7:00 起床。もっと寝坊してもいいかな?この日はゆっくり出発です。朝ごはんはホテルで。

この日は昼からオプショナルツアーをベルトラで申し込んでます。朝ごはんもほどほどに、町歩きをしてパニーニでも食べてからツアーの集合場所に向かいたいなと思います。

12:15〜14:30  ドゥオーモスカイウォークツアー!どうか晴れてください!!!

ヴェッキオ橋やピッティ宮殿、サンタマリア教会、ミケランジェロ広場あちこちうろうろしたいなと思っています。そして、中央市場でご飯を食べたりしたいなーと。あと、バールでカッフェも楽しみたい。この日はイタリアっぽいこともしたいのですが、イタリアのおみやげって何がいいんでしょう?お土産もこの日に調達したいです。ある程度、パッキングも済ませます。

<7日目>

7:00 起床。ホテルで朝食。サンタマリアノッヴェラ駅へ。

8:30 Italoでローマへ!

10:00 ローマ・テルミニ駅に到着。

ここからはバスでバチカンへ移動です。地下鉄もいいようですが、景色を見ながら移動した方が楽しいかなと思い、今のところバス移動。タクシーはトラブルが多いようですね。

11:00 バチカン博物館で見学。どれくらいかかるのでしょうか。2時間くらいで脱出したいなと思っています。

ナヴォーナ広場とスペイン広場、トレヴィの泉とベタなところに行ければ、まわりながらテルミニ駅に戻りそこからコロッセオへと考えています。

15:10 コロッセオ。そして、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘を見学。正直これでいっぱい、いっぱいなのでは?と思っています。無理せず、この2箇所がまわれれば目標達成。

18:40 ローマ・テルミニ駅へ。Italoで帰ります。

20:15 フィレンツェ着。ホテルへ。夕飯を食べて、寝ます!早めに!!

ランチを逃しそうなスケジュールですが、ピザ食べたいな。あと、ジェラートも。

<8日目>

4:00 起床。顔洗って、日焼け止め塗って、タクシーを呼んで空港へ!

FLR6:30 → CDG8:25

ここからは、帰国です。エールフランスはターミナル2に着くので、エバー航空が出発するターミナル1へ移動。そして、免税手続きが必要なのでしょうか?たぶん、イタリアでは大きな買い物しないから、できれば、イタリアいに移動する前に済ませたいんだけど。。だいたい、出国前に手続きをするもんなんでしょうね。

朝ごはんもターミナルで済ませたいな〜と思っています。最後のごはん。けっこうバタバタする予感です。たぶん、買い物は無理だよね。

CDG 11:20 → 台北6:30 

朝から動いてるのに、着いたらまた朝っていうね笑。

台北 8:10 → 福岡11:20

たぶん、このフライトわたしは寝ずに乗り切ってしまうので、きっと食欲ないだろうから福岡まではフルーツミールを行き同様リクエストしました。あとは…博多に移動して、用心して14時ごろの新幹線を予約しています。

 

イタリアの回り方がいまいち頭に入ってないというか、行きたいところがたいしてよくわかっていないというか、一時期問題になった世界史選択してない世代なので…。歴史とかことばとか勉強しようと思ってたのに、全然勉強できていない。イタリアでは大好きなパスタとピザをいっぱい食べて、ジェラートも食べて、バールにも行って、ローマ以外はのんびり街歩きを楽しめればと思っています。わくわくもだけど、治安の面で不安も大きいわたしです。びびりなので。でも、楽しみ!!

あとは、ユーロに両替しないと!!明日から仕事がんばります!!