サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019パリ&イタリア①】台風の危機!急遽福岡に前乗りしたはなし

ぎゃー!台風ーー!!朝から来るとか、そんなん新幹線止まったらどうすんのーー??

前日、研修会が終わってから、家に帰り慌ててパッキングを終わらせ、ホテルの手配をし、夜9時ごろ出発しました。

ホテルは福岡グリーンホテルアネックスです。ネットで予約ができなかったので、直接電話をして予約をとりました。12000円。高い。

新幹線も取り直しかと思いましたが、みどりの窓口で無料で変更してくれました。本当は変更不可の割引切符だったんですが、台風だと特例なんですね。みどりの窓口も混んでなかったし、丁寧に対応していただきました。

自宅からはタクシーで駅まで行ったのですが、支払いを小銭じゃらじゃら出していたら100円足りなくて、お札を出そうとしたら「これでいいです。旅は始まりが肝心だから!いい旅になりますように!」ってまけてくれた!!本当はだめですよね。でも、台風でテンション下がっていたので、その気持ちがうれしかったです。

思っていたより、ここまではとんとん拍子で、早めの行動でよかったかなと思いました。

でも、朝起きたら新幹線走ってたからな笑。安心を買ったと思って…これも経験。

せっかく博多まで来たので、朝起きして博多駅の地下にある三日月というクロワッサン専門店のカフェでモーニングをしてきました!f:id:summer72ko:20190806094157j:imagef:id:summer72ko:20190806094201j:imagef:id:summer72ko:20190806094207j:image思ったより贅沢な朝ごはんになりました!旅の景気付けにいいですよね♡

朝ごはんを食べ終わって、ホテルに戻り、歯磨きをしてチェックアウト!の頃には少し雨が強くなっていました。駅横のホテルが取れて良かったです。10歩ほどの駆け足で屋根のあるところまで行けました。

順調に3時間前に空港に到着。優等生!!

今回は台北経由でパリに入るのですが、向こうから来る8:10の飛行機も定刻に飛び立ってくれました。

今回は、そんなに大きくない台風だったのと、進路と行き先が重ならなかったのでなんとかなりそうでしたが、もし韓国で乗り継ぎだったら、ちょっとやばめだったと思います。

急遽、1泊増え、1日早くバケーションがスタートしましたよ〜!!(たぶん、つづく)