サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019パリ&イタリア②】台風にも負けず、EVA航空で台北へ!台北空港を満喫したはなし。

前回の更新からかなり間が空いてしまいました。

さて、台風何号だったかも忘れてしまいましたが、九州新幹線が止まることを恐れて、前日に福岡入り。結果、翌日の朝も通常運行だったわけですが、まだ台風は九州南部にいましたので、朝ごはんをすませ、3時間前に福岡空港に到着しました。

 

早すぎました。

 

混んでるか混んでないかといえば、ガラガラ!!!f:id:summer72ko:20190914222247j:image

韓国便は欠航になっていたのと、8月とは言え平日だったこともあり、人はまばら。

念のため、飛行機飛ぶんかな〜?カウンターの様子はどんなかな〜?と覗きにいったら、後ろにずらっとあちらの団体客に並ばれてしまい、引き返せなくなりました笑。係の人に、「カウンターは2時間半前に開く」「チェックインしてきて。荷物はここに置いていっていいから」と言われ、スーツケースをおいたまま、機械でチェックインしました。日本の治安の良さに係員の人も甘え過ぎでは?笑

30分ほど待ち、無事一番乗りで手続きを終え、何もすることがないので、カードラウンジTIMEへ。のんびりワンピースを読んで過ごしました。SIMも入れ替え、動作の確認もしました。いい感じにソフトバンクにつながりました。一安心。ちょっと小腹が空いていたので、うどんを食べるかさんざん迷って、台北で食べるしな!と無駄に我慢しました。食べとけばよかった。

台風の影響はさほどなかったと思いますが、30分遅れぐらいで搭乗できました。

サンリオジェット、しかもばつまるくんの飛行機でちょっと興奮しました。f:id:summer72ko:20190914222349j:image雨なので、あまりいい写真は取れず。ぎりぎりまでワンピースを読んでいたので笑、機内の写真は降りるときにお客さんいなくなって撮りました。f:id:summer72ko:20190914222434j:image
f:id:summer72ko:20190914222425j:image
f:id:summer72ko:20190914222429j:image

機内食はフルーツミールにしました。f:id:summer72ko:20190914222458j:imageひとつ、謎のフルーツがあり…おいしくなかった。それ以外はおいしかったです。さすが、台湾の航空会社だなと思ったのは、食後にコーヒーと紅茶に加えて、烏龍茶が配られたこと。おいしかった。

フォルトゥナの瞳を見てたらあっという間に着きました。

台風ショックから、現地で遊ぼうという気持ちもしぼみ、はるちゃんと合流するまでが急に心細くなりました。迷いつつ、とりあえず入国!(かなり並んだ。)お腹がとてもすいていたので、フードコートに向かいました。何を食べようか迷いながら、牛肉麺を食べました。f:id:summer72ko:20190914222531j:image

この太い麺が大好き!トリッパ的なホルモンっぽいのはちょっと苦手で、少し残してしまいましたが、ちょっと気持ちが落ち着きました。本当は台北市内まで出て、ヘチマ小籠包を食べて、マンゴーかき氷を食べる予定だったのですが…。気づけば、はるちゃんの飛行機が来るまで1時間半という時間。台北までは往復1時間程度。悩みながら、空港に留まることに。うろうろして、もう少しお腹をすかせてから、タピオカドリンクを買いに、再びフードコートへ!!f:id:summer72ko:20190914222608j:image
f:id:summer72ko:20190914222616j:image
f:id:summer72ko:20190914222612j:image

ここは紙ストローで、最初の一刺しを失敗し、全然芋タピオカが吸えないという悲劇。やっぱりタピオカはプラストローがいいのでは?と思いましたよー。

そうこうしているうちに、友達の飛行機が到着。もう入国しないとのことだったので、再び出国手続き(けっこう時間がかかった。)

友達ははらぺこだったようで、とりあえず出国エリアのフードコートへ行きました。美味しそうなのがいっぱいで、タピオカで満腹なのが悔やまれました。ローストチキンみたいなやつ、食べたかった。。

わたしは朝から活動していたので、シャワーも浴びたかったので、有料ラウンジに行くことにしました。f:id:summer72ko:20190914222657j:imageこのとき、19時半くらいで、飛行機は23時45分発。22時にラウンジが閉まると言われました、とりあえず、ここで過ごすことに。なかなか快適でした。寒かったけど。

軽くご飯を食べました。f:id:summer72ko:20190914222724j:imageこの鶏飯みたいなチキンライスがおいしかった!体に良さそうな漢方がいっぱい入ったような独特なスープもありました。あと、水がまずくて、お茶にしてもわたしは飲めませんでした。ジュースとコーヒーを飲んで過ごしたけど、この度を経て、やっぱり日本のお水って美味しいと再確認できました。

シャワールームも使いました。ちょうど清掃してて、「ちょっと1分待ってー」と言われ、ピカピカの状態で使うことができました。ラッキー。トイレも一緒になっていたのもあり、スニーカーで突撃したことをちょっと後悔。ビーサン的なサンダルがあるとよかったなと思いました。衛生面が気になる人は必須ですね。それでも、快適でした。ドライヤーもあります。タオルはフロントで無料で貸してくれます。さっぱりして、クローズまでラウンジでまったり!!

22時にクローズしてしまったので、搭乗口の近くまで移動。まだ開いていなかったので、近くのベンチで時間をつぶします。

で、30分前。人が入っていってるっぽかったので、覗きに行くと空いていました。が、ベンチにCAさんも座っています。嫌な予感〜〜が、的中し、なんと40分遅れ!最終的に1時間くらい遅れだけど。もう眠すぎてやばかったです。けっこう気絶しかけていました。

どたばたな中、搭乗。機内食を食べずに5時間ほど爆睡。3列シートの奥だったので、トイレのときはちょっと困りましたが(若い外国人男性が通路側の席。)これを教訓に、帰りは、真ん中の4列シートの通路側に席をとりました。やれやれ。(はるちゃんは真ん中だったので、もっと大変でした。)

おやつの記憶もないんですが、目覚めのご飯はコンジー!中華粥でした!!さすが台湾の航空会社!!(2回目)f:id:summer72ko:20190914222800j:image美味しくて幸せ〜〜な感じで、ファンタビを見ていたらまた眠ってしまい、パリに着きました。(すっぴんのまま)

エコノミーなので寝心地がいいかと聞かれるとそうでもないし、ちょっと寒かったような気もするけど、深夜便は思ったより寝れたけど、眠りが浅かったよな気がして疲れました。まずで14時間のフライトきつかった!帰りもこれかとちょっとしんどいなーと思いました。

帰国して、今思うのは、それでもまたヨーロッパに行きたいと思うので、やっぱり旅は若いうちにするもんだなと思います。

つづく!