サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019パリ&イタリア④】エッフェル塔とシャンゼリゼ通りにやってきたはなし

やっぱり最初に目指すはエッフェル塔

地下鉄で向かいます。

着いたときは「すずし〜〜〜」と思ったパリも、お昼が近づいてくると日差しが強くて暑い暑い。

しかし、エッフェル塔が見たときは興奮!!!!

たくさん写真を撮りました。f:id:summer72ko:20190915131402j:imageそして、写真を撮ってくれとこの旅でけっこう頼まれました。欧米人に話しかけられるとちょっとうれしい。わたしからしてみれば、できれば写真を頼むなら日本人とか思ってしまうんだけど、ふつうに英語で話しかけられるのってなんだかうれしんです。(2回目)f:id:summer72ko:20190915131435j:image

写真を撮りながら、12時半に予約していたカフェドロムに向かいます。f:id:summer72ko:20190915131522j:image
f:id:summer72ko:20190915131518j:image

カフェドロムはどのガイドブックにもエッフェル塔が見えるカフェとして紹介されていました。わたしはトリップアドバイザーから予約をしました。手数料がかからないのがいいですね。

カフェドロムは人類博物館の中にあります。セキュリティーで予約していることを言えば、中に入れてくれます。f:id:summer72ko:20190915131546j:imagef:id:summer72ko:20190915132210j:image

とってもステキなカフェでしたが、とにかく暑かったです。日差しがやばかった。暑いから席を変えて欲しいと伝えようか悩みながら、変わったところでどこも暑いというわけど、そのまま耐えました笑。けっこう席移動している人いたいんですけど、どこも同じような感じ。テラス席を希望したわけですから、食事と雰囲気を楽しみました。

近くに座っていたブラジル人の女子2人はお着替えまでして写真撮影を楽しんでいました。

はるちゃんはステーキ、わたしは白身魚のソテーを食べました。マンゴージュースがすすめられたのので、それも。おいしかった。(でも、暑いんだよ)f:id:summer72ko:20190915131625j:image
f:id:summer72ko:20190915131622j:image

そして、ここにいたスタッフのお兄さんたちは全員イケメン!ワイルド系からかわいい系まで。アメリカと違って、みんなシュッとしてるんだよね。さすがフランス。

しかし、暑いのでそこそこで食事を終えて、退散。

博物館内でトイレを済ませ、涼む。(しかし、パリはどこもたいしてクーラーがきいていない。)

次は、シャンゼリゼ通り、凱旋門を目指します!!

歌いながら歩いて進む。

いろんな車を観察。あんまり日本車が走っていないかな。やっぱりヨーロッパならではの車がいっぱい。かっこいい。

凱旋門について、遠くから写真をパシャパシャ撮りました。f:id:summer72ko:20190915131720j:image
f:id:summer72ko:20190915131715j:image近くでは見なくていっか!ということで、そのままシャンゼリゼ通りを歩きます。

たくさんのブランドのお店がズラリ!f:id:summer72ko:20190915131900j:image
f:id:summer72ko:20190915131904j:imageヴィトン好きな幼なじみに写真を送る。ロンシャンを下見し、モノプリで休憩。地下鉄の広告で見て気になったリプトン。甘かったけど、疲れた体にしみました。はるちゃんのヴォルビックパインもおいしかった!

f:id:summer72ko:20190915131946j:image

初日なのでビビって特になにも買えませんでしたが、シャンゼリゼのモノプリはオペラのモノプリに比べて小さくて、でもちょっとおしゃれな感じでした。オペラのモノプリのほうがスーパーっぽいというかイオンっぽいというか。そのあとは、あんまりモノプリでゆっくり買い物ができなかったので、ここでTシャツとかベビー服とかもっと買いたかったなぁ〜。

がんがん歩いて疲れてきましたが、ぼちぼちパレガルニエにも向かわないと、閉まっちゃうよーーということで、15時ごろ地下鉄に乗って移動をしました。

つづく。