サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019パリ&イタリア⑤】パレ・ガルニエル、オペラ座に行ったときのはなし

シャンゼリゼ通りをお散歩して、次は予約していた、パレガルニエ、オペラ座に向かいました。

チケットははるちゃんがオンラインで取ってくれました。わたしも何度か挑戦しましたが、すぐにフランス語になってなかなか予約画面を見つけられませんでした。でも、会員登録はできたようで、その後よく公演案内メールが届きます。ちなみに、ベルトラなどでも予約できますが、時間指定になっており、完売していました。パレガルニエの場合は日付のみ指定だったようです。f:id:summer72ko:20190915140301j:image

夕方ごろに行ったので、外に列ができているということはありませんでした。セキュリティーを通って中に入ります。何組かツアー団体もあり、最初の階段のところは若干混雑していました。f:id:summer72ko:20190915140336j:image

「なんだ、この赤いの?オペラ座ってこんな?」と、ちょっと困惑します。そして、後悔するのです。全然予習してきていないことを・・・

見所はなんだ?

とりあえず、ぐるっと回ることにしました。

すごいね。いいね。キラキラだね。

疲れもふっとぶキラキラ具合。f:id:summer72ko:20190915140502j:image
f:id:summer72ko:20190915140440j:image
f:id:summer72ko:20190915140447j:image
f:id:summer72ko:20190915140454j:image

そうそう、ここはガイドブックに載っていたね!
f:id:summer72ko:20190915140559j:image
f:id:summer72ko:20190915140604j:image
f:id:summer72ko:20190915140615j:image
f:id:summer72ko:20190915140551j:image

一回りして休憩。

オペラ座から見るパリの風景。

f:id:summer72ko:20190915141100j:image

そういえば・・・・

見てなかったね。天井画。

f:id:summer72ko:20190915141014j:image
f:id:summer72ko:20190915141018j:imageオペラ座といえばこれでしょうに!

あやうくスルーして帰るところでした。

スーベニアショップにもかわいいものがたくさん。初日なのでビビってなにも買えませんでしたが。(またもや)

正面からもオペラ座の写真を撮りました!こっちがオペラ座って感じ。f:id:summer72ko:20190915141517j:image

ガイドや予習があればなおよかったのでしょうが、キラキラにはかなり興奮しました。パリを訪れたなら、絶対に行きべき場所でしょう。

さて、疲れたのでホテルに戻ります。

帰りにピエールエルメによってマカロンを買いました。f:id:summer72ko:20190915141237j:image
f:id:summer72ko:20190915141240j:image食べたかったイスパハン。ケーキと迷ったけど、お部屋で食べるならマカロン!なんてたって、この後にセーヌ川ディナークルーズを控えてますからね。マカロンはイスパハンと合わせて4つ買って、シャンゼリゼ大通りの缶に入れてもらって€13でした。(さすが…!!!)

f:id:summer72ko:20190915141324j:imageホテルのロビーでカプチーノをいただき、お部屋でマカロン2つを食べて。休憩しました。

19時半にお迎えがきます。

つづく。