サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019パリ&イタリア⑧】雨のヴェルサイユ宮殿とギャラリーラファイエットを楽しんだはなし

パリ3日目。朝はちょっとゆっくり7時に起きて(はるちゃん的には全然ゆっくりではないw)、ホテルで朝ごはん。ここの朝ごはんがとってもおいしくて、わたしは毎日幸せでした。

この日は、午前中ヴェルサイユ宮殿のツアーに申し込んでいました。ベルトラで。集合場所もMyBusのオフィスです。ホテルからは徒歩で5分くらい?とにかくすぐです。

この日は雨予報。ちょっと曇っている?傘いるかな?

で、持って行くつもりが結局バッグに入れるのを忘れて出てきてしまった。これが大失敗で、わたしたちはずぶ濡れでヴェルサイユ宮殿をまわることになったのです。せめてもの救いは、帽子をかぶっていたこと。

定刻でバスは出発。道路も空いていたので、予定より30分くらい早く着きました。f:id:summer72ko:20191230105938j:imageでも、早く着いたからといって早く入れないのが団体ツアー。ガイドさんが先導して雨をしのげる場所まで連れて行ってくれます。わたしたちのグループはフランス人ガイドさんだったので、雨とか気にせずがんがん行く。日本人ガイドさんのほうがこういうとき細やかですよね。説明もわかりやすいし、日本語も聞き取りやすい。

中に入ったものの、なかなか濡れてしまいました。仕事がら雨に打たれることはよくあるし、学生のときは夏フェスとかでもけっこう雨に打たれたけど、2019年で一番濡れたよ。出鼻をくじかれましたが、ヴェルサイユ宮殿は想像していたよりずっと素敵でした。一部改修中だったのかな?天気もいまいちで、激混みだったので(一般のお客さんは長蛇の列だった、ツアーでよかった。)ガイドさんについていくのに必死!!お庭に出たりはできなかったけど、そして、ゆっくり庭園も見る時間はなかったけど、キッラキラの宮殿内で何枚写真を撮ったことか。本当に説明があってよかったです。学生の時にもっと勉強しておけばよかった。

あと、ショップにもかわいいお土産がたくさんありました。帰国してから、地元のデパートでフランス展があってたんだけど、そこに3割増くらいの値段でいろいろ売られてたからお得感ありました。f:id:summer72ko:20191230110358j:image

帰ってきてから、けっこう疲れていたので・・・まず着替えました。

そして、お腹が空いたのでギャラリーラファイエットのフードコートに行くことにしました!f:id:summer72ko:20191230110202j:image

ここがとっても楽しくって。この旅では何度もお世話になったフードコート。クオリティーも高く、値段も高いけど、レストランより断然安い。チップいらないし。

食べたいものはいっぱいあったけど、ラザニアとサラダとフルーツをチョイス。はるちゃんとシェアです。f:id:summer72ko:20191230110216j:image

そこから、せっかくギャラリーラファイエットまで来たのだからと、ショッピングモードに突入!

わたしは、旅行前から気になっていたロンシャンのエッフェル塔バッグを買いました!叔母の「何か買ってきて!」というリクエストに応え、LINE電話をしながらバッグをチョイス。やっぱり日本より安いし、日本にないものは、わたしの住んでいる地域では入手できないもので、満足度アップ。ロンシャンはアジア人ばかりでした。f:id:summer72ko:20191230110305j:image
f:id:summer72ko:20191230110315j:image

グルメ館に移動して、おみやげのお菓子や紅茶やトリュフ塩などなど目星をつけていたものを買いました。ギャラリーラファイエットもモノプリもそんなに値段変わらないし、わたしみたいにちょっと高額なお買い物をするならば、一緒に食料品も免税になるので全部ギャラリーラファイエットで買うのが結果お得かもしれません。まとめて免税手続きをしました。

エコバッグもモノプリのよりギャラリーラファイエットのものがオシャレ。強度はそんなに高くないけど、大きいので日本でのお買い物にも愛用中です。おすすめ。

このあと、荷物をホテルに置いて、今度はルーブルに向かいました。次の日、ルーブルツアーを申し込んでいたのですが、外でゆっくり写真を撮る時間あるのかな?ってので、三角ピラミッドを見に行きました。ツアーのときも写真は撮る時間あったけど、みんなで移動しながらなので、前日に行っててよかったなと思いました。f:id:summer72ko:20191230175148j:image
f:id:summer72ko:20191230175144j:image

ホテルからもけっこう近い。

で、夕飯は・・・。明るいから忘れがちですが、夕飯を食べなければいけません!本当に21時過ぎても明るいので、「ご飯食べなきゃ!」みたいな気持ちにならない。しかし、時間は遅いので店は閉まり始める。

この日の夕食はインスタやブログでもたくさん見たレオンでムール貝を食べました。f:id:summer72ko:20191230175243j:image
f:id:summer72ko:20191230175249j:imageたぶん、一生分食べたと思う。老若男女問わず、みんな1人1鍋食べてたけど、わたしたちはもちろんシェアしました。日本人も何組かみかけました。

実はこの日から女子日になってしまい…腹痛と胃もたれでたくさん食べられなくなりました。おいしかったのにな…。ショック。この腹痛と胃むかむかは2日くらい続き…イタリアでも辛かったです。

さて、次でパリ編は最終回。けっこう短かった。夜は一生懸命パッキングをしました。