サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019ヨーロッパ準備③】やっぱり「地球の歩き方」が最強の味方!!

前回もヨーロッパ旅行への不安をつらつらと書きましたが、いまだに不安がぬぐえないまま、これをトラベルブルーと言うのでしょうか・・・?

弱気になった結果がこれです。

f:id:summer72ko:20190706215858j:image

最初に「地球の歩き方MOOK パリ ランキング&テクニック258」を購入。確か4月ごろ。読んでも読んでもピンとこない。

次に、イタリア行の飛行機を取らねば!取ったならば、ちゃんと計画せねば!てか、わたしが行きたいとこつめこんで、はるちゃんがピックアップしてくれたベルトラのツアー、全部つめこんだら1人で10万超えた。これは、ばかだ。コスパ悪すぎる・・・。と、悩みながら「みなさんどうやって旅してるんだろう?」とブログを読み漁り、やっぱり初心に帰ろうと、初心と言いながら初めて「地球の歩き方 イタリア」を買ってみました。これが6月半ば。いつも気取ってarucoを買っていたのですが、本誌はすごいですね!情報量がはんぱない!!すばらしい!!これを読みながら、かなりイタリアの街を歩きました(頭の中で)。だいたいヴェネチアは歩けた気がしました(頭の中で)。そして、3万近くするオプショナルツアーいらないねっていう結論になりました。

そして、頭の中でパリに行ったりイタリアを歩いたりしていたんですが、パリのほうもどうもイメージがつかめない。去年の夏は半年かけてWDWについて調べつくしましたが、今年は出遅れている感がある。去年はWDWに力入れすぎて、NYをおろそかにしてしまったため、不完全燃焼だった反省があるので、今年はプランニングをしっかりしておきたい!!そんな思いの中、九州大雨!!それが先週のできごと。雨の感じから、これはひまだ!!と思い、近所のTSUTAYAに「地球の歩き方 パリ」を買いに行きました・・・が!ない!!(と思ったけどw)しかたがないので、まっぷるを買いました。そこからパリの街歩きのイメージもかなりできました。エッフェル塔が見えるカフェを予約したり、効率よく回るために、午前中はヴェルサイユ宮殿ルーヴル美術館のガイド付きのツアーをベルトラにお願いして、午後は買い物をしたり自分たちで回れそうなところをさらっと歩く計画にしました。エッフェル塔が見えるカフェもトリップアドバイザーから予約できました!(トリップアドバイザーにそんな機能があるなんて知りませんでした!!旅行ブログってありがたい。)

そしてそして、今日!午前中は仕事だったんですが、次の午後の予定まで時間があったので、本屋に寄り道して買ってしまいました、「地球の歩き方 パリ」!!パラパラと見ると、乗りものの乗り方とか、歩き方って謳ってるのは伊達ではない!まさに歩き方が書いてあるので、即買いました。もう、私の中ではパリはまた行きたい街になっているので、また行きます!!もっと細やかな計画を立ててはるちゃんい提案したいと思います。

と、のん気なことを言ってますが、出発まで約1カ月となりました!!

ネットで得られる情報もたくさんありますし、かなり丁寧にチケットの買い方や予約の方法をのせてくれているブログもたくさんあります。でも、ネットで見た情報って頭に残りにくいんですよね。やっぱり、紙の本が好き。

でも、地球の歩き方を2冊も旅行に持って行くのは重いので、どうしたもんか悩んでいます。

まだまだトラベルブルーは続きそうです。。。