サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019ヨーロッパ準備②】イタリアの周り方に悩んでぼやく

仕事も忙しいのですが、夏の旅行も気になりすぎて、頭がぱんくしそうです。

というのも、パリもイタリアも見所たくさんだし、初めてだしオプショナルツアーとか申し込む?ってことで、やりたいこと全部詰め込んだら13万超えました笑。

いやいや、やりすぎ!もっとうまいやり方があるはずだーーー!!と思い、今日は地球の歩き方を買ってきました。もっぱらaruco派だったのですが、今回は3都市まわるし、まさに歩こうと思っているので初めて地球の歩き方を買いました。ときめきくようなガイドブックではないけど、まさにわたしの知りたい歩き方が載っている!!!さすがです。

今回イタリアには3泊4日する予定です。フィレンツェを拠点にしてヴェネチアとローマに行く予定です。このフィレンツェ発の列車と3時間程度のガイド付きのプランが2万以上するんですよ。ここが何とかならないかと思いまずは列車から!どうやらitaloがいいってことが分かった。日本語で丁寧にまとめてくれている人がいて感謝。そして、ポンコツだけど子どもに教えるくらいの英語力にも感謝。ツイッターにクーポンコードもあがってて、なんとなくイタリア語も察しながら、最安50€くらいで往復できることがわかりました。これでいいやーん!!そして、ヴェネチアはけっこう歩いていけるんのではないか!ということが分かったのです。ゴンドラ乗りたいとかも思ったけど、わたし、こういう乗り物怖いんだった笑。そして、ヴォパレットというフェリーに乗ればいいということが分かりました。

フィレンツェについても、ピサに行きたいとかも思っていたけど、フィレンツェも1日しかないのにピサまで行くのもったいない気がしてきました。

まだローマまで行き着いてないので、明日は頭の中でローマを歩いてみようと思います。

たくさんいろんな人のブログを読んでも、ヨーロッパの楽しみ方はそれぞれで、目的も予算もさまざま!WDWについて調べるときは、だいたいみんな目的が同じで、準備もかなりマニュアル化されてたのでネット情報で十分だったけと、今回はガイドブック必須だなと思っています。あと、スリとか治安についてもすごく不安になってきたよ。

パリやイタリア旅行のアドバイスほしい。むこうに友達とかほしい。

でも、旅行は趣味だから計画するのも悩むのも楽しみます♡