サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019ヨーロッパ準備①】不安いっぱいのヨーロッパ旅行準備の記録(日程と飛行機とホテル)

いろいろまとまりのない更新の仕方をしていますが、書きたいことを綴っています。

さて!この夏はヨーロッパです!!これはいつから決まっていたんだろう?ここ数年続けてアメリカに行っていたので、ヨーロッパ行こうよっていう話を、去年のWDWやニューヨークでしたような気もする。

で!学生時代は英文学を専攻し、今の仕事的にも行ってていいんじゃないかな?イギリス!!!しかし、今回はパリとイタリアです。(つくづく縁がないロンドンです。)

なぜパリか?それはやっぱりディズニーランドがあるから!!そして、わたしが行きたいから!!(学生時代に2年間しましたからね、フラ語ww)

そしてせっかくヨーロッパへ行くのだからせめてもう1か国ということで、イタリアになりました。最初はドイツ説もあったんですけど、はるちゃんがイタリアと言ったのでイタリアです。(正直ドイツにあまり惹かれるところはなかったので、大賛成♡)

まずは日程です。今回は8/6(火)~8/15(水)の7泊10日です。ここは、お互いの仕事の都合を合わせて長く取れるのがここだったので。ここ、前後ちょっとずらすと飛行機が2~3万違ったりしましたが、前回のWDW&NYに比べれば安い!!

さて、次に飛行機です。香港から帰って来てから、ずっとグーグルフライトで検索をしていました。最初は18万前後のシンガポール航空がいいなと思っていました。わたしは地元空港から羽田か成田へ飛んで、はるちゃんと国内合流しようと思っていたのです。しかし!!2018年が終わると一気に28万くらいまで値上がりしてしまいました。

そんな中、福岡発のEVAは10万切っていたんです。でも、行先がちゃんと決まっていなかったので、ずっと航空券を取れずいました。うだうだしている間に上海に行ってしまいました。ちびちゃんと3人旅が楽しかったので、ちびちゃんもスカウトしましたが、そんなに休めないと断られてしまいました。残念。はるちゃんもHISに行って相談したりしてくれましたか、すすめられたアリタリアが時間も値段もいまいちにで・・・だったら、半値くらいで行けるEVAで台北集合にしよう!ってことで決着。5月半ばにチケットを抑えました。福岡発で座席指定もして約12万でした。航空券の予算は20万くらいかな?と思っていたので、かなり安く抑えられた気分で大満足です。(スターアライアンスなのでマイルもたまるし♪)ちなみに、今は同じ航空券だと20万超えています。直接EVAのホームページから予約しました。わたしはストップオーバーが10時間くらいあるので、できれば台北市内に繰り出したいと思っています。深夜便は初めてですが、昼間に台北で遊べるなんて楽しみ!!

次はパリからのイタリアへの移動手段です。距離としては福岡から羽田に行くくらい離れています。となると、やっぱり移動は飛行機のようです。どこに行くかもポイントで、ミラノ・ローマなどいろいろ主要都市はありますが、その間のフィレンツェを拠点にするのがいいかもというはるちゃんの提案のもと、フィレンツェに決定!これがまた、パリとイタリアって行きにくい!スーツケースもあるし、LCCは不安なのでフルキャリアにしたいと思っていました。で、なんとなくエールフランス!(マイルつかないけど)前半で移動するか、後半で移動するか…飛行機が安かったのと時間の良さで後半にしました。

ホテルもずっとホテルズやトリップアドバイザーで検索しまくっていましたが、ヨーロッパのホテルは基本的に古くて狭い、そして水回りに難あり…のようで、評価が高いホテルでも日本人の辛口コメントはけっこうありました。

パリではオテル マルト アルトテルに3泊、フィレンツェではルレ ホテル チェントラーレに4泊の取りました。

どちらも6万前後、できれば4つ星、できればツイン、駅が近いことを条件に探しました。どちらも朝食付きです。ヨーロッパの朝食は7時スタートのようで、そこで食べられるかな?パリのホテルマルトはアメックス特典の8%オフクーポンを使いたくて、アメックスサイトから申し込みをしましたが、朝食込が一番安いプランだったのが不思議で??これはアメックス特典なんでしょうか。同じエクスペディアでもアプリで開くのとサファリで開くのでは微妙に違うのでよくわかりません。朝食付いてたらラッキーと思おう。フィレンツェのホテルほ基本的に朝食付きみたいでした。どちらもアフタヌーンティーのようなサービスがあるみたいで、それも楽しみです。

www.tripadvisor.jp

www.tripadvisor.jp

ちなみに、他にいいな~と思ったホテルもリンクしておきます。

フィレンツェのホテルグローバス!本当はこっちに泊まりたかったけど、迷っているうちにあれよあれよと値段があがり、1週間で1万円以上差が出てしまい…上のホテルにしました。エクスペディアでエアとホテルセットで手配しましたが、同じ日の中でも値段の推移があり、飛行機は上がる一方でした。

www.tripadvisor.jp

パリのホテルサンマルク!ここは他と比べると高く感じてしまって…笑。(NYの滞在に比べると全然安いのに!!)

www.tripadvisor.jp

ここまでで、大まかな手配が終わりました。

福岡-CDG 飛行機 約12万円

パリホテル3泊   約3万円(一人あたり)

CDG-FLR 飛行機 約4万円

フィレンツェ4泊  約2.5万円(一人あたり) 合計 約21.5万円

当初予想していた、パリ往復の航空券の値段でここまで手配できました。もっとうまいやり方やお得なやり方もあるのでしょうが…また勉強します。

あとは細かい日程を決めていきます。おすすめがあれば教えてほしいです。