サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【WDW準備☆131日前】飛行機の予約

さて、満を持しての飛行機とホテルの予約です。1週間前に一緒に行くお友達(以下ハルちゃん)と飛行機のシュミレーションをしました。

 

ここで、わたしのハルちゃんの基本情報です。

◯わたしは九州から出発、ハルちゃんは関東から出発。

◯わたしは8月は自由に休みやすい、ハルちゃんはお盆休みにかぶせたほうが休みやすい。

◯2人ともANAユーザー。スターライアンスで予約。往復のロングフライトはANAに乗りたい。

 

そして、今回の希望として…

◯オーランドには5泊はしたい。

◯ニューヨークには3泊くらい?

◯ブロードウェイでFROZENがみたい!←今回の旅行計画の原点♡

◯できたらヤンキースタジアムで野球観戦がしたい。

◯早朝の移動はなるべく避けたい。

◯フロリダ観光的なこともできれば…

 

そんなわけで、ざっくりとした予算としては夏のボーナス分くらいかなと思って計画を立てます。

わたしの中では8/9(木)か8/10(金)くらいに出発して、8/18(土)くらいに帰国かなぁーと考えていました。

で、昨夜、ついに予約したんです!1週間前のシュミレーションではエアー代がなんと184,500円!!やすっ!!でも、のこり2席だったんですよー。あのとき予約しとけばよかったのかな…。てか、なんでしなかったんだろ?ふつうに21万くらい。これを今後の反省にして、なるべく年度またがないで飛行機は予約したいと思います!

 

余談ですが、なぜかNY→オーランドの日程だとこれまた3〜5万円くらい高かったです。複数都市をまわるときは訪問順も検討が必要みたいです。日本に日曜帰着する便も高かったので、日付をずらしながら検索することも大事かなと思います。

 

ちなみに、去年のLA旅行の反省から長時間フライトはANAと決めていました。去年は同じスターラインスということでユナイテッドで帰国したんですが、何度もフライトの変更がありました。朝が早いのが嫌でプラス5千円で1時間遅い便にしたのに、結局1時間半早まったりね。そして、席もハルちゃんと並びにしてたのに当日に座席変更のメールがハルちゃんだけにきました。離れ離れになり、けっこう悲しかったのです。でも、ANAなら安心!!(と思っている。どうなんでしょう?)

あと、もう一つ。去年はLAのあとシアトルに行ったので、サンフランで乗り換えでした。が!これがフライト早まったくせに、結局ちょーディレイだったんです!!もともとは乗り継ぎ1時間50分だったんだけど、40分くらいで乗り換えました。トイレも行きたかったので、猛ダッシュしました。だから、乗り継ぎにも余裕を持つことにしました。

 

というわけで、以下が日程です。

◯8/10(金)羽田→シカゴ→オーランド

ここは国内乗り継ぎも羽田だから安心。シカゴからオーランドへの乗り継ぎも約4時間です。オーランド着は19時ごろ予定。

◯8/15(木)オーランド→ラガーディア

ラガーディアがマンハッタンに近いことで、追加料金なしの21時着の便にしました。

◯8/19(日)JFK→成田

なんとなくJFKから帰りたかったので、この便にしました。羽田着の便だと、わたしがその日のうちに自宅に帰れなくなるので成田着。羽田に移動して帰ります。長くて遠い。

 

次はホテルの予約について書きたいと思います♪