サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【2019上海】GWに春秋航空で4泊5日上海旅行に行ってきたはなし

去年の夏のNYの記事も、FROZENについて書きたいなと思いながら書けていない。

でも、GWの上海旅行からも帰国し、次の夏ヨーロッパ旅行も手配がほぼ終わりかけている今日この頃…

わたしもWDWについて調べ始めた2年前、「なんでみんな次々海外旅行の予定がたつわけ?休みどうなってんの?金持ちかよ!」とか思っていましたが、同じような状況になれて光栄です。やっぱり、「行けるかどうか」ではなく「行くかどうか」なんだなと思います。

さてさて、こちらも1年以上前から気になっていた上海。出発地はSAGA佐賀!!春秋航空!!安すぎて、よく検索していたものです。が、ついに行ってきました。f:id:summer72ko:20190603185609j:image

私的にはリピートしたいくらい、安くて快適な佐賀発の春秋航空でした。上海もイメージしていた中国とは全然違って、近代的でとっても楽しくておいしかったです。

ホテルはシティーセンターマリオットに4泊しました。f:id:summer72ko:20190603182726j:image
f:id:summer72ko:20190603182729j:image
f:id:summer72ko:20190603182723j:imageこれも大正解でした。非常にいいホテルでした。ここ数年マリオットを利用することが多くて、SPGアメックス作るべき?とか思いながら、滞在を楽しみました。

チェックインの際にはお茶とお菓子がふるまわれました。追加料支払ってアップグレードをさんざん勧められましたが、丁重にお断り。今回はデラックスルームのダブルベッド2台のお部屋に4泊で約59000円。6万切りました!3人で宿泊したので、1人当たりの1泊の宿泊費も5000円切ったわけです。シャワールームとバスタブもあって、疲れた体を十分に癒すことができました。また泊まりたいホテル。

ディズニー帰りは遅くなったためラウンジを利用しましたが、おいしくてリーズナブルでした。さすがアジア!f:id:summer72ko:20190603184127j:imagef:id:summer72ko:20190603183036j:image隣にはマック、向いにはケンタッキーもあり朝食はお粥を食べ比べしました。f:id:summer72ko:20190603183606j:image
f:id:summer72ko:20190603183609j:image

1日目はホテルのすぐ裏手に黄河路美食街へ出かけました。ちょっと迷いながら歩いたので15分ほどかかりましたが、帰りは10分ほどでホテルに帰り着きました。

安くておいしい!並んでない!!f:id:summer72ko:20190603183740j:image
f:id:summer72ko:20190603183735j:image

小煎は思ったよりボリュームがあって、脂っこい感じ。最初に食べてよかったなと思いました。

その後にCOCOでさっぱりレモンティーを飲んでお口直し。f:id:summer72ko:20190603183836j:image

蟹粉小龍包はとってもおしかった。f:id:summer72ko:20190603183922j:image
f:id:summer72ko:20190603183918j:image

まだまだ時間があったので、南京西路へ。これも歩いて行きました。15分くらい。f:id:summer72ko:20190603183953j:image

呉江路美食街はあちこち工事中でやっていないお店がけっこうありました。

黒糖ミルクのタピオカを飲んで、リリアンベーカリーのエッグタルトを買って、今度は地下鉄でホテルに帰りました。f:id:summer72ko:20190603184057j:image
f:id:summer72ko:20190603184053j:imagef:id:summer72ko:20190603184149j:image

2日目は上海ディズニーランド!休前日の4/30でしたが、激混み!!しかも、雨で寒い!!でも、やっぱりディズニーは楽しい。(また、ディズニーのまとめはしたいな。)

3日目は外灘→フランス租界→豫園→成隆蟹王府→ホテル休憩→夜景を見に外灘(リッツカールトンのバーへ)

わたしはけっこう外灘が好きでした。海底トンネルもWTFタワーも高かったけど(お値段も高さも)すっごく楽しかった。夜景もきれいだったし。また行きたい。直前におすすめしてもらったルーフトップバーもすてきでした。今度は違うバーに行ってみたい。あと、豫園が混みすぎてて全然楽しめなかったので、ここもいつかリベンジしたいな。蟹王府も美味しかった。f:id:summer72ko:20190603184453j:image

f:id:summer72ko:20190603184436j:image
f:id:summer72ko:20190603184508j:image
f:id:summer72ko:20190603184500j:image
f:id:summer72ko:20190603184442j:image
f:id:summer72ko:20190603184449j:image
f:id:summer72ko:20190603184445j:image
f:id:summer72ko:20190603184456j:image

4日目は上海動物園→昼食難民になる→呉江路で火鍋→カルフールでお土産買い→上海雑技団

f:id:summer72ko:20190603184750j:image
f:id:summer72ko:20190603184742j:image
f:id:summer72ko:20190603184757j:image
f:id:summer72ko:20190603184753j:imagef:id:summer72ko:20190603185529j:imagef:id:summer72ko:20190603185533j:image
上海動物園は期待していたなかったのですが、想像以上に良かったです。自分に子どもができたら連れて行きたい。

5日目は朝便で帰国。

結局、4日もいたのに田子坊には行けなかったのも心残り。あと、上海っておみやげらしいおみやげがないので、そこも悩みどころ。全然お茶推しではなかったから、お茶を買うなら台湾とか香港なのかな?食べ物も美味しかったけど、これも台湾や香港系のものばかりだった。

すごく充実したGWだったなー。リリアンベーカリーのエッグタルトは忘れられない。