サマーとりっぷ

「いい大人」の女子旅ブログ(予定)

【WDW準備☆持ち物】キスマイファンに学ぶ、暑さ対策!

アナハイムが40℃超えと聞きました!びっくり!!フロリダもさぞ暑くて熱いことでしょう。日本も負けずに暑い…というか熱い。熱すぎる。ひからびる!!

昨年のアナハイム。わたしは現地のクーラーの効き具合や朝夕との寒暖差をなめてたため、どちらかというと寒い思いをしました。仕事柄クーラーがないところで1日働いてるので、暑さにも慣れていたので日中もアナハイムは快適でしかたなかったです。でも、はるちゃんはオフィス勤めなので毎日暑い暑いと言い、乾燥にも負けて風邪でダウンしてしまいました。今回は十分に暑さ対策(とクーラー対策)をしたいと思います。

さて、最近わたしのTLではよくKis-My-Ft2のファンたちが西武ドームがやばいとつぶやいているものがRTされてきます。とにかく暑い、近くにコンビニはない、駅も1つですぐには帰路につけない…などなど不安材料が多いようです。ジャニヲタのすばらしいところですが、便利グッズの情報量がすごいんです!すでにコンサートを終えた彼らのファンは、暑さ対策の結果までしっかりとレポしてくれています。というわけで、キスマイファンに学ぶ暑さ対策を、ここに備忘録としてメモしていきます。

◯水筒。キスマイファンの方は凍らせたものと冷えたものと何本かペットボトルを持ち込んでいたようですが、WDWで凍らせた飲み物を持って行くのはできないでしょう。しかたがないので、保冷機能のあるステンレス水筒を持って行きます。ディズニーストアでかったチプデの水筒。これがちょっと重たいんですよね。でも、WDWブログを読んでもステンレス水筒は必須のようです。

→(旅行を終えて)水筒は便利でした。でも、やっぱり重かったです。水筒にお茶の粉を溶かしたものと別に一本水を持ち歩きました。飲み干しましたが、重かった。アクエリとソルティーライチのパウチも持って行きましたが、ぬるくなるけど慣れた味はおいしく感じました。

◯汗拭きシート。メンズのもの使っているという人もいましたが、ビオレのマイナス3℃っていうのもかなりいいみたいです。スーっとするのが気持ちいいので持って行きます。

→(旅行を終えて)わたしはいらなかったです。でも、途中で足が疲れたときとかに拭くとスッとして気持ちよかったです。トイレも日本のトイレのように身なりを整えるような感じではないので…。さすがに人前で身体は拭けない。

◯ミニ扇風機。今、首からかけるものか手に持つタイプか悩んでいます。Qラインでは首かけが楽そう。手に持つと必要なところに風を送れる!はるちゃんは首かられるほうを選んだそうです。アマゾンでは同じくらいの値段です。写真を撮ることを考えて、わたしは手持ちを買ってみようかと思っています。

→(旅行を終えて)AKに行った日だけ暑くて使いました。キラマンジャロサファリに乗ってるときはあってよかったと思いました。どこまかしこもクーラーがんがんです。トイレもめちゃくちゃクーラーきいてます。外で待つことはあんまりなかったです。

◯メイクの上からさっぱりシート。これは初めて使った時はちょっと感動だった!あまりマメにお化粧直しをするタイプではないのですが、顔の汗やテカテカが気になる時は、サッパリなってそのあとのお粉のなじみもいいです。これは絶対持って行く!(写真たくさん撮るから)余談ですが、崩れないメイクってので、コスプレする方がしているという「日焼け止めぬってパウダー→化粧下地(皮脂崩れ防止タイプ)→ファンデ→霧吹きシュッ」は本当に崩れません!毎日テッカテカになっていたわたしも、ほとんどテカりなし。これはおすすめ。

→(旅行を終えて)もちろん化粧は崩れますが、トイレで化粧直しなんてしてる人いません。てか、トイレに鏡ありません。飛行機でしか使いませんでした。写真は午前中にたくさん撮ってくだい。笑

あとは、塩分補給でタブレットとか梅干しとかアクエリの粉末とか…。十分に注意をして万全の態勢でライブを楽しまれていたようです。学生時代に野外フェスにはよく行っていましたが、今ほどの異常な暑さではなかったのかな。暑かったけど。向こうは日本みたいに熱中症対策とかうるさそうだし、暑いっていっても命を落とすほどではないのかなと思っています。どうなんでしょうか?荷物は少なくしたいし、リュックって暑いんかな~などいろいろ考えてしまいます。無理せず、楽しむをモットーにたくさん遊びたいと思います。でも、まわり方を考えれば考えるほど、つめこみ型になってしまいそう。気を付けなくては!!

→(旅行を終えて)暑いというより、クーラーが寒いです。薄いカーディガンではだめです。がっつりパーカーやジャージみたいなのがいいと思います。汗かいて冷えると、本当に凍えます。バスとホテルのロビーとトイレは極寒です。暑さ対策もですが、クーラー対策も忘れずに!!

【現地より】2018WDWおとなの女子旅を終えて〜これから行く方へ - サマーとりっぷ